春の里山ハイキング 有馬富士公園(平成27年4月12日)トミおじさん参加

 六甲山系から北方向、三田盆地に可愛いらしく望む富士山に似た山容、有馬富士とよばれ、その周辺が有馬富士公園です。
 春うらら、素晴らしい好天気。この季節にふさわしいアルペン芦山の例会ハイキング。会員12名一般4名計16名参加。
 川も山も畑も草木も見るものすべて春の色、明るい陽射しと爽やかな風を全身にあびなが心地よいハイキングになりました。 
 ゆっくり、のんびり歩きが今日のポリシー。リーダーM田さんの描いたコースは川のせせらぎ、鳥の声を聴きながら美しい大池の畔の藁ぶき古民家で一服、低山の面白味のある山の尾根歩き、・・・日本の里山風景に思う存分浸ることが出来ましたよ。
 弁当は「風のミュージアム」(ずっと見ていても飽きない風車オブゼェがあります)の広場で青空と春風を感じながら和やかにいただきました。
 余談ですが小学生の頃(戦時中)画板とクレパスをもっての春の遠足。のびのびととして紅、黄、緑、紫、青色と画用紙からはみだすように描いた写生が懐かしく思い出されました。 
  近年、「里山イニシアテブ」(人が里山と共生する運動)が盛ん。 今日一日、里山を歩いて春らしい詩情のわく癒しの一日でした。

   <写真と文はトミおじさん>

  
               
  
                    
 
     
             
 
          
                      home  

          

inserted by FC2 system