天ぷらハイキング 道場 百丈岩 河原
(平成27年4月18日) 

 
アルペン芦山のお楽しみ企画、陽春の好日、野趣たっぷりの天ぷらパーテーはさぞかし楽しいことだったしょうね。 ・・・便りを有難う トミおじさん

 リーダーO塚さんの便り(写真も)によれば、参加したのはアルペン芦山会員7名。
 JR
道場駅1000集合。百丈やぐらの河原で準備、その間ハイキングの人は百丈岩までピストンの散歩。
 みんなが戻ってきたところで天ぷらのスタート。歩く途中では、こごみ、わらび、つくし、クレソン、よもぎなど春の香りいっぱいの食材を採ってきました。
 収穫の材料を早速天ぷらに。
 各自持ち込み食材は様々、それぞれかさなることなく、つぎつぎ揚げて美味しく食しました。
 最後はにんにくの素揚げで終わりました。・・またしたいですね。・・・・とのこと。


  <追記>
 後日談によると、てんぷらの揚げの担当はI居さんが一手に引き受けて懸命に揚げておられたとのことでした。
 そしてI居さんから一首よせられましたのでご披露します。


      油澄みコゴミの渦巻き浮くまでの 川原に流れる春の時間よ  (I居)   

     

      <アルペン芦山会員H木さんからの写真とコメント>

    

 目的地に着くまでの途中の山菜摘みや天ぷらを食しながら先輩方の思い出話を聞いたり貴重な時間を過ごさせて頂きました(お腹も大満足です)。
 宝塚に住んでいながら、近くにこのような百丈岩が有る事を初めて知り、感動の一日でした。
 帰りは満腹なお腹をへこますために散歩がてら烏帽子岩、駒形岩まで足を延ばし、クライミングを見学。
 今の自分とのレベルの差に唖然としながら「いつかはここに来るぞぉ~」と思いつつ、岩を後にしました。(略)






 
          
                                                                 home 


                   

inserted by FC2 system