高御位山ハイキング(平成27年4月26日) トミおじさん参加

 今日の日曜日は久々に青空の晴天。ハイキングには今年一番の良い日和でした。
 アルペン芦山の例会、会員18名一般4名 計22名の参加です。
 JR曽根駅からすぐの豆埼登山口から登りにかかります。播磨アルプスと言われているだけにいきなり岩場。
 すがすがしい春風、乾いた岩場はフリックが効いて快調に登れます。
 低山だけどアップダウンは多いよ。岩と低木の尾根道を行くので見晴は抜群。
 「気持ちが好いね!」 ルンルンウキウキ気分で歩きます。
 高御位山頂上、飛行機発明以前、ここからから村人が身に手作りの羽をつけて300m飛んだという「飛翔」の碑のところで弁当。急峻絶壁の岩場から美しい田園に向かって飛び立つ気持ちはよくわかります。
 下山はここより更に北山奥山方面に進みます。ようするに今回のコースは高御位山を中心に左右に馬蹄形状に連なる尾根道を西端から東端まで完全縦走することになります。
 想像以上に長距離、運動量もふえて足つり人が何人かいたけれど(トミおじさん含む) お助けの水補給、漢方68番の薬効。ゆっくり歩きでこのうえない楽しい山行になりました。
 またアルペン芦山会員、地元に詳しいU田さんの道案内で高御位山山系を丸ごと理解できました。・・・有難う・・
 


   <写真と文はトミおじさん>
 
 
        
 
  
        
    
  
    
 
            home




           
  

inserted by FC2 system