春山 仙丈ヶ岳(3033m) (平成27年5月1日~4日)

 アルペン芦山の女性登山家 I倉さんと、OB S園さん、二人の春山、仙丈ヶ岳、I倉さんか便り(写真も)いただきました。

 久しぶりに南アルプスの女王に会いに行って来ました。
 美しい姿で迎えてくれると思いきや白い化粧は剥げ落ち見るも無残。
 伊那から高頭までと長谷循環バスに乗り換え長谷村のあちこちに寄りながら、その間、村のお爺さんやバスの運転手と談笑、ゆっくり山あいを走り戸台の宿へ。何とまあ、長閑なことか、たまには、ゆっくり時間が流れていくようなのっていいなぁ。
   2日目、宿の前から林道バスで歌宿へ。本来なら戸台から赤河原を歩き八丁坂を登って6時間、ラッキーな事に歌宿から林道を約2時間歩けば東駒ケ岳と仙丈ヶ岳の起点、北沢峠。
 ゆるゆるとした登りで並行して雪の無い鋸を見ながらチンタラチンタラ歩く。
 肝心の山であるが、仙丈ヶ岳の登りは大滝の頭まで腐った雪でグサグサ。急登で滑るのでアイゼンを着ける。小仙丈へハイマツの間を通ったり急な雪面を登ったり頂上までアイゼンを着けたり外したり、近年の春山としては一番歩きにくい山行でした。
 頂上に立った時、八ヶ岳は黒々富士山も細々とした雪、御嶽は白い煙がまっすぐにあがってた。 (I倉さん記)・・・・便りを有難うトミおじさん

                               

  
    
  
     

                                                                           home


                         

inserted by FC2 system