白山トレッキングと熊刺・能登島イルカウオッチングと海鮮料理(平成27年5月3日~5日)トミおじさん参加

 島本スキークラブK子先生の企画、総勢25名のバス旅です。
 すがすがしい新緑の季節、まず白山麓一里野高原のトレッキングから始まりました。春風を思いっきり吸ってカタクリや蕗の薹をめでながら、残雪のある林道トレッキングは気持ち好い!・・・(トミおじさんはここで雪に隠れた穴ボコに左脚を踏みぬいて・・不覚・・以後2日間片足を引きずっての歩きです)
 夜は雪国荘の、ここにしかない野趣あふれる熊刺し、豊富な山菜の郷土料理や珍味に舌鼓を打ち続けました。ご亭主より郷土の話も面白く聞きました。
 2日目は有名なご当地 「なぎさドライブウェイ」 を快走し、そして目玉のイルカウオッチングです。あいにくの雨の中、カッパや救命胴衣を着けて海上へ。雨足たつ海を長く走ってやっと可愛いイルカ達にも会えました。(高級カメラ持参でイルカをバッチリ特撮出来た人もいましたね・・撮った人送ってください)
 この日の夜お待ちかね海鮮料理、鯛にヒラメにタコにいかエビにのど黒、あわびにサザエ、ほたるいか・・大舟盛りの刺身もすごい!天ぷら、茶碗蒸しも旨い!・・・酒やビールに陶酔だ。古民家のたたずまい・・ここは竜宮城かよ・・・。
 3日目朝、宿のご主人より地元の歴史や言い伝えを伺いながら付近の散策。
 ローカル線で七尾市へ、街は青柏祭の真っ最中。「でか山」(高さ12m、重さ20t)という大きな山車が3台、活気に満ちて引き回されていました。
 青年の唄とかけ声、はっぴの娘さんはかがやいて美しい! 細く切れ目で松園描く美人画のよう、まさに「能登美人」を発見だ。
  ときめきと感動の旅でした。、・・・つぎからつぎと盛りたくさんに楽しい見聞をコーディネートして下さったK子先生有難う・・

 
参加者の皆さん、当HPに写真を寄せてください・・追加掲載します   

  <写真と文はトミおじさん>  
 
 
         
 
   
 
 
   
    
  
 
 
    
     
         
                                  home

      

inserted by FC2 system