海外登山 バリ島最高峰 アグン山3,142m)(旅行期間 6月26日~7月2日)(山行日 29日~30日)

アルペン芦山女性会員3人パーティの海外登山便りです。
 メンバーは海外登山経験豊富でリーダーのM住さん、ベテランクライマーのI倉さん、そして新鋭のH中さん。

「昨年登山したロンボク島リンジャニ山頂から見たアグン山が忘れられず再びバリ島に飛びました。
 ・・・アグン山はバリ・ヒンドゥの聖地で島の守護神とあがめられ「火の神が住む山」の意味。
 真夜中に、オーストラリア人男性を加えガイド含む5人、ヘッドランプの明かりを頼りに暗闇の小雨の中をスタートしました。
 約1.5時間で樹林限界を超える。雨はやんだが見渡す限りの岩山。不揃いの溶岩石が足元の安定感を奪い、高度が上がるにつれ傾斜はきつく手を使って這うように登る。
 滑落したら途中で止まりそうにもないので一歩一歩慎重に登る。

30日午前6時前、ついにアグン山登頂。
“やった~!" 5人で抱き合って喜ぶ。
 大勢の人が日の出を待っている。日本人は私達だけ。はるかかなたにリンジャニ山の姿もくっきり見える。美しいリンジャニ山を眺めながらの幻想的なサンライズの瞬間に感激の涙。目的を果たせて満足。
 私たちの登山はバリの守護神に見守られての幸運な登山だったようです・・・」

コースタイム:山行時間9時間45(休憩含む) 29pm11:30ホテルピックアップ~()
        アグン寺院30am1:00到着
 アグン寺院1:45出発=5:57アグン山到着(朝食)
下山出発=11:30アグン寺院到着~()14:00ホテル着 (
M住さんより(略))

◆詳しい山行報告はアルペン芦山会報に掲載されます。便りを有難う トミおじさん
          <写真もM住さんより>

<H中さんからも便りがきました>

バリ島で一番高い富士山の様な美しい形をしたアグン山をめざします。
 深夜小雨の中、ヘッドランプをつけて登山スタート。樹林帯を抜けると真っ暗な中で岩を掴みながらひたすら登ります。
 この道を進むことの喜びと、自分自身の山行の意味を感じながらゆっくりペースで登ります。
 そして日の出を見ました。感激に興奮です。
 昨年ロンボク島リンジャ二山からアグン山を眺めて 「このアグン山に登ろう」 と決意したM住さんとI倉さん。、今、その想いを成し遂げられたお二人の喜びが私にも伝わってきます。
 思わず涙ぐみ・・・おとっと! ハグで嬉しさを確認しあいました。
 真っ赤に染まる神の山!・・明るくなってその山容、山肌を見て矢張り私は山が好き・・と改めて思いました。(略)
 以下の写真もH中さんより
                                                                        便りをありがとう トミおじさん