船坂谷~白石谷ハイキング(平成27年7月12日)
                        <登山セミナー 歩荷トレーニング>

アルペン芦山例会ハイキング(登山セミナーも兼ねる)の便りがリーダーK島さんから届きました。

参加者は会員15名。セミナー受講生6名、計21名です。
 コースは 9:50舟坂橋BS-10:50老ケ岩-11:00川上ノ滝-12:50六甲最高峰-14:30白龍滝-15:00白石滝-16:10かんぽの宿有馬

危険なガレ場や急坂が多く、きびしい歩荷トレーニングになったと思います。
 前半の船坂谷の登りでは、熱中症に気を使い水分補給の休憩を多くとりました。
 船坂谷の下りでは土砂崩れで狭くなった箇所や倒木で道がふさがれている箇所が数多く、今後大雨で地盤がゆるむと山道が流され白石谷道全体の通行が不可能になると思いました。
 受講生からは、「山岳会でないと行けないアドベンチャ気分で好い汗をかいた」 「こういう処があればまた是非連れて行ってもらいたい」 との声もありました・・・(略)・・とのこと。
                                               ・・・便りを有難う トミおじさん