登山セミナー 実技Ⅵ シャワークライミング体験 石谷川沢登り(平成27年7月19日~20日)

 アルペン芦山の催しです。セミナー主宰者でリーダーのK島さんからの便りです。 
 

 参加者はアルペン芦山会員4名とセミナー受講者6名、計10名でした。 
 台風の影響で増水と土砂崩れの心配はありましたが、19日のキャンプ場は屋根があり、沢はある程度の増水は初めてでも沢の愉しめる処でもあるので決行。
 19日は2張りのテントを張り、沢登りのレクチャーで皆意気揚々だ。炭焼き焼肉で前夜祭。
 20日駐車場までの林道は9人乗り乗用車でも問題なく到着。
 沢の入ると水量は多いが正面からの突破で連続する釜も小滝も泳ぎとクライミングで果敢にこなす。
 難関の頂礼井戸の滝でコバルトブルーの釜を見て 「わー綺麗」 「きゃー凄い」 の連発。
 最後七つ釜の廊下を高巻きして時間が過ぎキャイオニングで下降。2段12mの頂礼の滝で懸垂下降を行い、小さなスライダー、ラッコ泳ぎで無事下山。
 感想は 「6時間もかかったの、3時間ぐらいと思った」 「感謝・感動」 「次の沢はいつですか」 など頼もしい声が上がりました。

    <写真はK島さん(前段)とO塚さん(後段)から>

        
             
                        

      <以下の写真はO塚さんより>
        
   
                      
  
                                 home       

             

            

inserted by FC2 system