夏山山行 鹿島槍ヶ岳(平成27718日~20日)

アルペン芦山のグループ山行です。メンバーはT森さんがリーダー、ベテランと新鋭会員を含む6名。
 便りによると台風第11号が通り過ぎたあとでしたが、切れの悪い台風一過で18、19日は雨、20日にようやく晴れたとのことです。

18日はJR在来線が不通で新大阪駅全員集合はもままならぬ状態。信濃大町駅で一時間遅れで合流されました。
 タクシーで爺ケ岳登山口まで。雨の中、種池山荘に向け急登の柏原新道を歩きます。ガレ場、石畳、雪渓をなんなく通過してコースタイムより早い到着でした。

19日も雨の中種池山荘を出発し、爺ケ岳南峰~中峰~冷池山荘へ。受付を済ました後で鹿島槍ケ岳に向かいます。高山植物の宝庫に感激しながらアップダウンの登山道を元気に歩きます。布引山を経て鹿島槍南峰へ。最後の急登を登りきったところで、ついにピークに立ちました。お疲れ様。
 それからは花の名前を言い合いながら小屋までの山道をルンルン気分で・・。

20日は曇りのち晴れ、山行最後の日で爺ケ岳登山口へ下山開始、柏原新道を下ります。雨で濡れた石畳、ガレ場は滑りやすく歩きにくい山道を無事下山。
 温泉で汗を流しビールと軽食。山行の疲れが少しはとれたと思います。
 メンバー全員の協力により素晴らしい夏山山行になりました。(T森さんより(略))

詳しい報告はアルペン芦山会報に掲載されます。
     ・・・台風の影響によるアクシデントにもめげず、皆さん素晴らしい夏山の便りをありがとう・・・トミおじさん

<写真はメンバーから>

新会員O野さんからは・・
 「楽しみにしていた、夏山山行。台風の影響で朝から大雨。なんとか新大阪にたどり着きました。登山口から 雨仕様で出発。カッパは暑い。おまけに 初めて脚がつる。
 散々な初日⤵️⤵️ ・・・晴れ女も返上・・。
 2日目は朝 少し雨、のち曇り。綺麗な高山植物を見ながら歩く事が出来ました。
 3日目 待ちに待った晴天‼︎
 空が青い! 連なる山並みが緑に輝き 雪渓が綺麗なコントラストをつくる。雲が流れる。美しい!感動!アルプスは雄大だ!又来るよ!ありがとう!」 ・・(略)・・
の便りもありました。
    <高山植物の花、いっぱい届きましたが、ここではほんの一部だけです>