白山登山(平成27年7月18日~20日)

アルペン芦山会員で、夏季は故郷、山形の山の会「導標」で活動しておられるF沢さんからの便りです。

日本の三名山の一つ、白山登山に行って来ました。
 台風が心配でしたが18日には台風も収まり、中型バス(会長自らのベテランドライバー)で米沢を出発、
 僕は20数年ぶりの白山登山。バスのお陰で別当出合いまで乗り付け、シャトルバスを待つことも無く時間短縮ができ8時前には出発できました。
 砂防新道から潅木の中の道を登り甚ノ助で休憩、そこから急坂を登り黒ボコ岩へ。道中、北海道から来られた花の観察指導員の人と同行でき、私共の班は女性が多く花の教室登山ともなりました。
 お陰で僕もゆっくり登れて助けられました。ここまでコースタイムで登れましたが弥陀ヶ原付近から雨になり急いで白山室堂に入り一夜を明かしました。
 2日目は4時起床、御前峰の山頂、白山奥宮に参り、ガスと風が強い中を下山小屋へと戻りました。
 朝食を済ませ8時前には小屋を出て、下山には観光新道をとり、途中尾根道からの広い山腹と展望が開け素晴しく広大な山群に圧倒されました。
 12時前には別当出合に下山、入浴と昼食を済ませ2時ごろ帰途に着きました。
 バスの中では
2日間で約110種もの花を確認したとの話で盛り上がり楽しい山行でした。米沢には9時半頃到着、全員喜びを胸に解散しました。
                        ・・・・とのことでした。 便りをありがとう トミおじさん