サマーツアー 知多半島 篠島(平成27年7月25日~26日) 

 島本スキークラブの催し、スキーのクラブだからと言って冬のシーズンだけを楽しんでいるわけでない。夏だって楽しい。
 知多半島 篠島への夏の旅です。台風12号の接近が無くてホットしたけど、そのかわり酷暑の2日間。
 島へ渡る海上タクシーが送り迎え,、猛スピード、波しぶきをたてて快走。すご~っく気持ちいいね。帽子を飛ばされように注意しよう。
 篠島では古老の案内人の説明あり。
 伊勢湾の東部にある知多半島と渥美半島とが囲む三河湾、篠島は三河湾にあって古来伊勢神宮とかかわりの多い史跡(神話時代も)多いところだよ。地政学的にもわかる。地歴の学習も楽しく出来ました。
 トミおじさんは5月3日の能登島旅行でアキレス腱を断裂して現在はリハビリ中、結構歩けて当HPの写真も撮れました。皆さんは海水浴もしたけれど、その間冷房のきく宿で午睡。
 まってました宿の活魚料理は漁業に携わる人の心意気さかん、豪気豪勢なもの・・・・地元の酒「国盛」の冷酒が旨い!
 翌日、半田市でその「国盛」の酒蔵見学、いろいろ試飲。また有名な赤レンガ遺構のビール工場も見学して・・・それにしても暑い暑い。・・・もうたまらんほど暑い!
 ホロ酔い気分と暑さにうだりながらはやめに帰阪した次第。・・・島本スキークラブ10名の参加でしたが愉快な夏の旅でした。

   <写真と文はトミおじさん>
    
  
         
 
      
 
     
  
   
         home


        

inserted by FC2 system