近代登山発祥地ハイキング(平成27年8月2日)

 アルペン芦山が過去数十年来毎年、年6回、偶数月に行っている地元芦屋ロックガーデン地獄谷の清掃ハイキング例会です。
 当然8月は一番暑い時期。
 阪急芦屋川駅前広場に集合したときからもう汗だらだら。
 高座滝入口に通ずる高級住宅地街の舗装路も南を背を向けて焼けつくようだよね。 
 暑さのせいか登山中、1名の方が体調に変化を感じられ、早めの処置で会員がサポートして下山、高座の滝ではすっかり元気を取り戻されたとのことです。
 いつものように会員O村さんから便りがありました。カメラも暑さにうだっているようですね。 

 猛暑のなか、会員13人と一般2人の計15人が参加しました。
 地獄谷を遡上している間は日影と水があってまだ快適でしたが、そのあと、かんかん照りで地肌がよく焼けた無風の尾根を登るのは地獄でした。
 併せて清掃もしましたが、今回はいつもよりゴミが多く集まりました。
 この時期の低山登山は、水分補給と暑さ対策が極めて重要であることを再確認です。


  <写真もO村さんより・・・こんなに暑い陽射しの中、写真も撮れませんよね。お疲れ様でした。便りを有難う・・トミおじさん>

     
                
     
                                                 横池の水もお湯になっているようですね・・トミおじさん
                                                                                      home


            

inserted by FC2 system