瑞宝寺谷西尾根~魚屋道ハイキング(平成27年8月9日)

 アルペン芦山の例会ハイキングの便りです。
 リーダーのT本さんから報告文。会員O村さんから写真が届きました。
 O村さんからは暑いい最中にもかかわらず大勢の参加があって、皆さん元気に歩かれうれしい例会でした。・・とのことでした
。 

 
  参加者 会員14名 一般4名 計18名
  コースタイム
  神鉄有馬温泉駅0915~瑞宝寺公園0945~筆屋道との分岐1020~ドライブウエー1145~1150一軒茶屋にて昼食休憩1225~七曲りを経て住吉川1255~雨ケ峠1325~風吹岩1422~神戸薬科大前1512(解散)
 
 曇り、風がなく蒸し暑い日。瑞宝寺谷は瑞宝寺公園の外れから、一昨年の台風での被害以降荒れ気味。
 公園から左岸に渡ってそのまま道をたどると、徐々に細く、怪しくなり、堰堤手前で行き詰まる。
 右岸に道があるので飛び石伝いに川を渡り、4、5メートル登ると登山道があり、ほどなく筆屋道との分岐へ。 
 後は急登を200メートルで小ピーク。
 暑いのでしばしば休憩を取りながら、80メートルほどの最後の急登を終えると、笹が被さった足元が見えない道になり、ほどなくドライブウエーに飛びだした。
 一軒茶屋周辺で昼食休憩。かき氷が人気。
 底が剥がれた人の靴を針金とテープで応急修理したりする。靴は下山までもちこたえた。
 風吹岩から蛙岩を経て魚屋道に下り神戸薬科大横に出る。この道は尾根伝いで桜の古木が多く、春にはいい道になりそうだ

                                 ・・・・(T本記 抜粋 詳細報告はアルペン芦山会報9月号に掲載されます)  

     <写真はO村さんより> 

 
          
 
                
  
                

            <次の2枚はT本さんから>
        home

  

           

inserted by FC2 system