北アルプス 槍ヶ岳 小槍でクライミング(平成27年8月15日~18日)
                                        

 アルペン芦山会員M田さんから自主山行「槍ヶ岳北鎌尾根」の山行計画書が会に提出されていましたが、当日雨のため計画を変更、槍ヶ岳、小槍を登攀されたとのこと。
 便りがとどきました。
 ♪ アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さぁ 踊りましょ ♫ (ヤンキードゥードゥル 和訳 アルプス一万尺)
      ・・・本当に踊って楽しんでこられましたね(笑)・・・ 便りを有難う トミおじさん



 8月15日~18日の日程で山仲間のHさんとKさんと北鎌尾根を計画していましたが、17日が雨のため断念。
 代わりに、16日槍沢ロッヂから槍沢経由で槍ヶ岳の肩に上がり、現地のガイドさんのリードで小槍クライミングを楽しみました。 
 小槍の基部までのアプローチも結構危ないのでロープで確保されて行きました。
 それより2ピッチのクライミングです。一旦孫槍とのコルまで上がって小槍のリッジをたどって行きます。
 途中の切り立った壁の狭い足場でピッチを切って、壁を少し直上後、再びリッジを登りますがここは身体が完全に空間に出ていて結構な高度感です。
 壁をトラバースして少し緩くなった傾斜の壁を登って終了。
 小槍の頂上では、お約束のアルペン踊り(M バージョン)を披露。阿波踊りではありませぬ。
 下りはやはり2ピッチの懸垂下降でわりとあっけなく基部に降り立ち、再び確保されつつ肩に戻りました。  
 時間がそれでも余ったので、大槍にも登って北鎌尾根側を少し降りてチムニーを登り返し、ほんの少しだけ北鎌の雰囲気を味わいました。 ・・・・(略)   
                    

        
                               
               
    
 
             home
                 
inserted by FC2 system