海外山行 イギリス湖水地方(Lake District)ハイキング(平成27年8月22日~31日)
 
 
アルペン芦山会員H本さんからの便りです。
 H本さんはアルペン芦山ではハイキング、岩登り、海外山行(「スペインサンチャゴ」 「ラオスメコン川」 「マチュピチュインカ道」 等当HP掲載あり) と幅広く活動しておられます。
 このたびの海外山行はイングランド最大の国立公園 「湖水地方」 の旅です。
 水と緑が織りなす風景はイングランドではもっとも美しいとされています。皆さんおなじみの「ピーターラビット」の生誕地ですね。
 ・・・・日本では味わえない素敵な山旅だったのでしょうね・・便りを有難う・・・トミおじさん

   <H本さんより>
 女性3人8月22日~31日、イギリス湖水地方を歩いてきました。
 ウインダミア湖の北の村Amblesideに滞在し、標高873m、803m、777mのFellと言う丘を、森から農道、ガレ場、岩場などバリエーション豊富な道をひたすら歩き!
 頂上の石積のケルンからは360度の丘から丘へと折り重なった絶景を望むことが出来ました。
      <H本さんにトミおじさんから質問>
 一緒に行かれたのは山の会の人ですか?
 女性3人で、山の友達です、1人は新潟在住のHさん、3月に六甲縦走を一緒に歩き完走しました。もう一人は神戸在住の親しい山友です。
 旅行会社のツアーに参加されたのですか?
 いいえ、ツァー会社は利用していません、航空券手配と宿はインターネットです。
 ガイドの道案内があったのですか?
 地図はアマゾンとインターネットより取り出しました、全くの3人で地図とコンパスを頼りに行動しました。 治安が良くイギリス人はハイキング好きで家族連れでハイキングされていたので、迷っても道を聞けました。
 この地方に行きたくなったきっかけは?
 毎年3人で世界を歩いています、昨年もイギリスのコッツウォルズウェイ100マイル歩き、食事もおいしく治安も良かったので、今年もイギリスに丘が広がる湖水地方にしました。イギリスはビールも美味しく、登山後はパブで地ビールも楽しめます!
 遠くイギリス湖水地方で絶景を望んだとき、どんな気持ちでしたか?
 とても素晴らしく、日本と違う雄大で果てしない丘の景色でした。
 日本発から現地行動の日程は?
  アルペン芦山山行管理部に提出の「山行計画書」を添付します。(略)

  
                           
       <写真もH本さんから>
     
 
  
              
    
         
                                                        home

     

inserted by FC2 system