スイス旅行 マッターホルンを望む (平成27年8月22日~9月2日)

 アルペン芦山会員I居さんからの便りです。
 I居さんは海外山行も経験豊富(モロッコ ツブカル山、パプアニューギニア ウイルヘルム山、フランス シャモニーモンブラン等、当HPに報告あり)
 このたびは夫君とスイス旅行をされました。
 マッターホルンの中腹にあるヘルリン小屋(3400m)で食事をしながら憧れのマッターホルンをまじかに眺め至福の時間をすごされたもよう。
 ガイドの案内でソルベイ小屋までも登りかけられたもののガイドより登山は不可といわれ、あっさり登頂は諦められた。(ここでは登れる技量があるかないかガイドに試され、合格者のみ登山出来るることになっています)
 アルペン芦山では来年の創立50周年記念としてマッターホルンの登頂を目指して本格的に準備とトレーニングが始まっています。会員が技量を磨いて参加者全員が登頂の快挙を成し遂げたいものですね。・・・・I居さん便りを有難う・・トミおじさん


 旅行社をつうじての個人手配旅行で、8月22日~9月2日と12日間スイスに行ってまいりました。
 シャモニー→ツエルマット→グリンデルワルドと移動しながら途中で夫と合流して登山と山旅を楽しんできました。
 ツェルマットに滞在した26日~29日の間の2日間向うみずにもマッターホルンに挑戦しました。ガイド登山です。
 3~4日前に麓では雨でしたが、山には大量の雪が降り、マッターホルンは真っ白になりました。
 26日ヘルンリ小屋に到着をしてマッターホルンを隣にして食べた夕食は格別でした。
 翌朝積雪のため小屋出発時からアイゼンを装着することになり、岩壁に手こずっている間にあっさりタイムアウト。下山を告げるガイドの声が冷たくひびき、ソルベイ小屋へ向かう途中で引っ返しました。
 一生の思い出になりました。
  写真より美(は)しと見るすら写真にて てびき受けしか逆さマッターホルン
  (T居さんより 写真も)

    
                  
                                                            home

                

                                            home

inserted by FC2 system