秋山登山 鳥海山
(平成27920日~22日)

アルペン芦山会員グループ山行の便りです。
 メンバーはT森さんがリーダーで会員4名(OB1名含む)の鳥海山登山です。

20 伊丹空港より秋田空港までフライト。JR羽越線にて象潟駅へ。予約タクシーにて大平山荘に到着。本日は移動のみです。明日の登山に向けて早く就寝。
 今日は鳥海山をピストンします。鉾立登山口を6時出発。天気は最高。連休で多くの登山者です。我々も賽ノ河原から御浜小屋へと順調に歩き、鳥海湖を眼下に望むところで休憩。
 私は2度目ですが前回の縦走時よりも湖の水は多く、はるかに良い展望を楽しむ事が出来ました。石畳の登山道が続きますが七五三掛までは順調に歩けました。
 千蛇谷コースの梯子のところで初めて渋滞、沢越えの箇所もです。
 御室山頂に到着です。ザックを置いて新山(最高峰)に向けて岩場を歩き2236mの頂上でメンバー感動の集合写真を撮りました。
 御室山頂にて昼食休憩後に下山開始、御浜小屋までは登りルートと同じコースを取り、吹浦口ルートにて清水大神~大平登山口に無事下山する事が出来メンバーに感謝しております。行動時間は9時間30分(休憩、渋滞含む)
 参加メンバーはコースタイムよりも1時間以上も速く歩く事が出来ました。日頃のトレーニングが出来てる証拠です。
 大平山荘より予定の交通機関を利用し伊丹空港にて解散しました。
(高森さん記 略 詳細報告はアルペン芦山会報に掲載されます)