アルペン芦山登山セミナー終了式 (平成27年10月4日)

 アルペン芦山登山セミナーは5月から実施され、ハイキング、岩登り、沢登り実技の他、座学や、救急救命講座もあり、9月には終了山行燕岳もありました。今日はアルペン芦山のホームグランド、近代登山発祥地ロックガーデンを中心にハイキングやボルダリングもして楽しみ、昼過ぎから事務所で終了式を行いました。
 登山セミナーの企画、主宰者であるK島さんからの便りです。
 嬉しいことにセミナー受講者全員がアルペン芦山会員になられます。


 アルペン芦山登山セミナーを芦屋ロックガーデン岩巡りで締めくくりました。
 コースは地獄谷遡行 (蛙岩・テスト岩を全員ボルタリング)~ピラーロック~キャッスル岩~ブラックフェース~サンデーモーニング~岩梯子~第一堰堤です。
 岩場では果敢にアタック! セミナーで学んだことの集大成でもあります。関西の近場にこんなにも楽しめる場所があります。
 早目に下山。芦屋川業平橋西詰めにあるアルペン芦山事務所に行きました。
 すがすがしい秋晴れでしたから事務所のすぐ下で眺めの良い芦屋川河川敷におりて、この度実施してきたセミナーを振り返ったり、また終了山行「燕岳」の報告会を行いました。その後事務所に戻りセミナーを総括して話し合いました。
 全ての受講生がアルペン芦山に入会されることになりました。
 O塚さんからは県連の行事紹介があり、会長K村さんから 「これからがスタートで安全山行に健康で自分を磨いてもらいたい」 と激励と祝意が述べられました。これからの山行は 「与えられた山行ではなく、自分が進みたいジャンル」 を積極的に取り組んでもらいたいです。  
 参加者 会員5名 受講生9名。(K島さん記 略)

 
<受講生から>
 最後の山行が終わって恒例「反省会」、語りつくした同期生との「ひと夏の経験」。
 私にとってどれを取っても楽しい思い出ばかり、仲間たちとの語らいは青春期を彷彿させるものでした。
 我々セミナー受講生の為にお世話戴いたCLSL、講師、サポートの皆さま、毎回違った山の楽しみを教えてくださり、ほんとうにありがとうございました。(I尾さん記 略)


 アルペン芦山登山セミナー卒業の皆さん おめでとうございます。これからも山を愛して会員みんな一緒に安全に楽しい山行を続けましょう。・・・トミおじさん
 
 <写真はK島さんより> 

  
 
        
          
                                   home     



 

inserted by FC2 system