紅葉と温泉の雨飾山(平成27年10月10日~12日)

 アルペン芦山のベテラン会員E口さんが主宰で 「紅葉と温泉の雨飾山へ一緒に行きたい人はこの指とまれ」 とよびかけると 「私も行く、僕も行く」 とその指に止まって結果女性2人男性2人のパーティになりました。4人の会員による楽しい山旅です。
 皆さんから便りがありました。大きな笑い声が聞こえてくるようですね。・・・皆さん便りを有難うトミおじさん

<行程>
 10月10日 新大阪=名古屋=松本=南小谷…雨飾荘
 10月11日 雨飾山登山口6:07~荒菅沢746~梶山分岐913945雨飾山頂1000~梶山分岐1029~中の池1143~雨飾山荘1420
 10月12日 雨飾山荘840~駒ヶ岳登山口1005~山口関所跡103110:50上町屋バス停…糸魚川駅12051255金沢1320~新大阪駅15.59

 「この指とまれ山行」のため 初めてのメンバーの方々との2泊3日の山旅でした。誰かさんのお蔭で終始笑いが絶えない愉快な3日間になりました。
 山は紅葉真っ盛りで露天風呂から眺めた山並みの華麗さは秀逸極まるものでした。(E口さん

 電車が遅れたり 雨に降られたりで困ったところがありましたが、会員4人、和気あいあいで紅葉と温泉を楽しんできました。
 紅葉はちょうど見頃、鋸岳、鬼ヶ面山を背後にした薬師尾根の紅葉は見ごたえがありました。
 また2泊とも秘湯の宿だけあって趣深い湯でした。夕、晩、朝の3回浸かりました。(O村さん)

 百名山の一つで山の名前にも魅せられ この指に止まりました。
 長野県側からの登山口からは木道をたどり、イワナの住む美しい清流、黄や赤に色づいた木々、白いダケカンバ、一面の笹の海の笹原を超え2双の頂上へ。
 岩や石がゴロゴロ、濡れた落ち葉、木の根、梯子に気をつけながらの登り降りはとても厳しく上級のコースでした。
 頂上からは山々を望み、下りの分岐からは日本海が望め素晴らしい山でした。
 また二つの温泉も楽しむ事ができ秋に色づく美しい山に癒され、山の楽しさを教えていただいた旅でした。(H本さん)
 

 アルペン芦山へは7月に入会しました この会で初めて信州の宿泊を伴う登山に参加で、期待とちょっと不安で幕開けましたが・・・
 二つの名湯で宿泊し、森林の紅葉に魅了される楽しみ溢れる登山でした。
 4人でしゃべって飲んで笑って、あっと言う間の楽しい時間。
 ハプニングヤJRのトラブルも次々手際よくクリヤーされ、流石芦山のメンバーと感心しました。(O本さん)

  <写真はO村さんより>
 
       
           
  
 
            
   
                                                                                                                                 
   <以下の写真はH本さんより>

       
   
     
                                                home        
                                   

  

                   

inserted by FC2 system