岩湧山ススキハイキング(平成27年10月18日) トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキングです。秋の好日、雲ひとつない大晴天。
 なんば駅から河内長野まで南海電車、そして登山口の滝畑ダムまでのバスは満員でしたが皆元気いっぱいです。
 かなりの遠出になりましたが気持ちはもうワクワクしています。
 「なんてすばらしいハイキング日和なのでしょう」
 道はよく整備されて大半は檜林。さんさんと降り注ぐ秋の陽ざしの木漏れ日が樹林に美しい光の模様を映しだしていました。
 そしてほどなく頂上に近づくとパッと開けるススキの草原だ。からりとした秋風が吹いてススキの穂がそよぎます。ススキは順光も良し、逆光もキラキラして面白い。
 ススキもたっぷり観賞。そして岩湧山大展望は金剛山系、生駒山系、ずっと遠くに六甲連山の眺望があります。
 下山は紀見峠駅まで長い距離、歩きやすい平坦な道が続き、ラストはきつい急下り坂。しっかりした歩調で歩き通しました。(アキレス腱断裂リハビリ中のトミおじさんがチョットだけ遅れ足で申し訳ない)
 麓はコスモス咲く田園風景に心和みます。 「今日一日明るく健康に歩いたね」
 会員12名、そのうち6名の方は最近実施の「アルペン芦山登山セミナー」を受講して入会したフレッシュな新会員、まことに頼もしく心強い限りです。
一般3名 計15名のメンバー、リダーはI田さん。楽しいハイキングでした。

  
<写真と文はトミおじさん>

 
         
  
 
           
  
      
            
     
               
                        home

                

inserted by FC2 system