御在所岳 藤内壁前尾根を登攀(平成271018日~19

 ヨーロッパアルプスなどに向けたアルパインスタイルの岩登りトレーニング(自主山行)がK村さんに女性会員二人が随行して3人パーティで行われました。
 御在所岳登攀です。それぞれから便りが届きました。
 秋天の好日・・・女性の二人、素晴らしい体験が出来てラッキーでしたね。・・・便りを有難う トミおじさん

 

10/18(日)西宮=湯の山温泉・裏道登山口~日向小屋~偵察~日向小屋(泊)
10/19(月)日向小屋635735前尾根取付き800P7~P3、P2(ヤグラ)1400~裏道合流~中道~裏道~1620日向小屋~裏道登山口=西宮 

 K村さんの岩トレにH本さんと私が随行させて頂き、御在所岳前尾根で初めてのマルチピッチを体験してきました。
 初日は偵察で、取付きからP7を空身で2回登ってみました。
 翌日の本番はP7~P3、そしてP2(ヤグラ)へ。途中何か所かとヤグラは厳しくて、ヌンチャクを掴んだり、テンションを強くかけてもらったり、アドバイスもらったりして、何とかかんとか、どうにかこうにか、やっとこさっとこ必死でよじ登りました。
 P2の終了点でビレイ解除後上部へ抜け、せっかくなので中道経由で地蔵岩、負ばれ岩を見学。途中からまた裏道へ出て日向小屋へ戻るという盛り沢山な一日でした。
 上部の紅葉も青空に映えて綺麗でした。これで一皮剥けたかどうかは分かりませんが、クラックで少なくとも手の甲の皮は剥けました。・・M田さんより(略)
 

 アルパインクライミングでザックを担いだまま、岩から岩へいくつも登り、最後の櫓岩ではあの手この手で苦労して這い上がり、手も足も傷だらけ(-_-;)・・・
 途中紅葉した山々の絶景、三重県の街を見下ろし、御在所の中道ではいくつもの巨大な奇岩、クサリ、梯子、岩塊の連続する難所のキレットを通り下山。
 上級コースで充実したトレーニングでした。・・・H本さんより(略)


  <写真はH本さんより>
  
     
   
          
     
          
                 
                     



 御在所藤内壁前尾根でアルパインスタイルの
登攀を行いました。

 10数年ぶりの藤内壁は 数年前の大豪雨で取り付きまでの道と周辺の川原の状況がかなり 変わっていました。
 今回は藤内壁前尾根にコースを取り長い ピッチを登攀しました、同行の2人は初めての所です。少し時間はかかり ましたが無事完登できました、
 頂上から7合目ぐらいまでは紅
葉が見られ 青空に映えていました、
 ロングコースの登攀は久方ぶりでしたので少し 心配もしましたがこなすことが出来ました。 K村さんより(略)
 


                    
                      


                               
home                        

   


     

inserted by FC2 system