秋のハイキングとバーベキュー(平成27年10月24日) トミおじさん参加

 島本スキークラブの行事。もうすぐまちに待ったスキーシーズンがやってきます。そのまえに今日はメンバーの軽やかな体力維持のウオーキングと懇親の会。
 まずは、地元、島本町のいわゆる三川合流(桂川・宇治川・木津川)の淀川河川敷の広々としたあたりを歩きます。
 晴れた秋空、すすきや、セイタカキリンソウなどが風にそよいで気持ちの好いことこのうえありません。・・・・
 やがて里山にも足を向けます。阪急電車、新幹線、名神高速道と大動脈をトンネルでくぐり抜けて天王山山系の雑木林や竹林に入っていきます。
 このあたりは「青い山脈」の歌詞が生まれたところといわれて風情があります。
 枯れた落ち葉を踏むとカサコソ、落ちたどんぐりを踏むとパチンと弾ける音がします。木漏れ日のなか静かな秋の気分を心ゆくまで堪能できました。
 下山して水無瀬神社前のバーベキュー特設会場へ。T口会長さんはじめスタッフの方がテントを張ってバーべキューの用意を万端整えて待っていて下さいました。
 「ひやー嬉しいな」・・歩いて、お腹空かして、すぐにビールで乾杯、焼肉、焼きそば・・・あといろいろとご馳走・・・ともかく島本スキークラブは素敵なクラブだよ! 
    
 
<写真と文はトミおじさん>    

           
  
    
      蛇の脱けがら(2匹)見~いつけた!          
  

         
  
  
          home

        

inserted by FC2 system