雲母坂から大比叡へ ハイキング(平成27年11月1日)トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキング。素晴らしい秋晴れの好日となりました。
 やや遠出となります。出町柳から叡山電鉄で修学院駅へ。離宮の脇から古道 「雲母坂(きららざか)」 を登ります。
 ずっと深い切り土の急な道が続きます。叡山の僧兵が強訴のときもこの坂を下ったといわれかなり険しい道です。
 由緒ある道も今は朽ちはて崩れた段差が歩きにくくしていました。
 日照を遮る法面に樹林の木漏れ日が映へて静かです。
 ビューポイントでは平安の都、京の街と遠くの山並みの美しさにしばし見惚れます。
 山を登るにつれ紅葉がましてきました。「かさ、こそ」 と落ち葉を気持ちよく踏みながら大比叡(848m)の三角点へ。
 どんぐりのトゲトゲのある毬がいっぱい落ちた明るい陽射しのある広場を見つけて昼食。すこし冷えるので一枚羽織らなくちゃね。
 延暦寺で鳴る鐘の音が 「ごぉ~うん・・・」 と桧林の樹間をとおして聞こえてきました。あたり一面秋色に染まる感じ。ほどなく延暦寺へ。
 拝観料要の堂内はパスして外観を拝観しただけで表参道を下山、日吉神社へ。途中の琵琶湖の眺めも好いよね。
 参加者は会員11名一般2名計13名。新入会員の方も多くトミおじさんは初めての方とも親しく交流できて嬉しいかぎりです。
 千年の古都を偲ぶ味わいのあるハイキングでした。

 <写真はトミおじさんとO村さんで、文はトミおじさん>

 
        
  
     
               
    
        
  
              
     
              home  
    


  

inserted by FC2 system