東六甲縦走路 宝塚塩尾寺~最高峰~芦屋(平成27年11月29日) トミおじさん参加

アルペン芦山の例会ハイキング。曇りの予報でしたが、よく晴れた秋空の一日となりました。
 リーダーさんより 「今日は快速に歩きましょう」 とのこと。
 東六甲縦走路は阪神間を見下ろして進む道だが展望の開けるところはあまりありません。広葉樹の樹林帯をひたすら歩きます。
 落ち葉が深く積もって、フカフカ歩けて気持ち好いです。
 参加者は会員15名、一般1名。宝塚から一軒茶屋まで標準時間タイムより少々早めに到着しました。
 下山は計画のお多福山バス停よりですが大方が高座の滝まで歩きました。参加者は80歳越えが4名含くみます。
 アルペン芦山も高齢化が進む一方、若い溌剌とした新入会員(アルペン登山セミナーで学習されている)も増えていて、秋の好日元気一杯な山行とないました。
 リーダーさんより報告がありました。

朝9時に阪急宝塚駅を出発。住宅街の急坂をふうふう言いながら登って塩尾寺広場に着く。体操点呼を済ませてまた急坂に取り付く。このあたりの坂が一番きつい。
 塩尾寺を越え岩倉山を過ぎると山道はなだらかになり、ところどころに紅葉も残っていて晩秋の快適な木立歩きとなる。岩原山分岐を過ぎて車道(大谷乗越)に出て休憩。最後尾がかなり遅れているのでスピードを緩め、大平山を巻いて船坂峠手前の小ピークで昼食にする。
 杉木立のなかで休憩するとからだが冷えてくるので早々に出発。再々でてくる急坂とアップダウンを乗り切って東六甲ドライブウエイに出た。
 ここで全員写真を撮り一軒茶屋を経て、七曲りをゆっくり下りて解散。3名が東お多福山停留所からバスで帰り残りの13名は歩いてそれぞれ下山した。
 コースタイム: 阪急宝塚9:00~大谷乗越11:03~船坂峠手前の小ピーク11:50-12:15(昼食)~ドライブウェイ分岐13:16~一軒茶屋13:38‐14:00~七曲り下14:40(解散)
                                                                   (リーダーI居さん記(略) ルート図もI居さんより)

<写真と文はトミおじさん>