信州木曽御嶽山で滑る
(平成27年12月26日~28日) トミおじさん参加

 今年は暖冬、日本全国のスキー場は雪不足に困っています。
 でも、滑りたい! なんとか滑れるスキー場をもとめて信州木曽福島、御嶽山にあるスキーに行ってきました。
 メンバーは毎年、「カニとスキーを楽しむ」を恒例としているグループ。今回は「御嶽山周辺の観光地、早く元気になってほしい」
 ホームゲレンデのようにしている「きそふくしまスキー場」は雪不足でまだ未営業。
 27日は「開田高原マイヤスキー場」で滑りました。ここはロングリフト1本稼働で2,000mの滑降ができます。幅10~30m位の帯状コースでそれなりに変化もあり楽しみました。
 28日は「おんたけ2024スキー場」へ。素晴らしい好天。ゴンドラで御嶽山の2,024mの位置まで登ります。御嶽山は3,067m。真近に薄い噴煙を揚げる御嶽山頂上部を仰ぎ見ることができます。事故の哀しさはありますが真っ白い雪に覆われ青空にくっきりとある様は美しいです。
 自然は雄大、中央アルプス連峰も目前に眺望できます。
 標高の高い位置にあるだけに雪もあって広々として、今季2回目の初滑り(先日志賀高原一の瀬では貧弱な雪量で残念な初滑りでした)を充分堪能できました。
 くる年、正月から島本スキークラブの行事が次々あります。脚も慣れたしワクワク気分でレベルアップスキーやウィークデイツアーを待っています。

  <写真と文はトミおじさん>

  

    
  
              
           
  
 
         
  
                  home


         
          

inserted by FC2 system