雪山ハイキング 貴船山~鞍馬山(平成28年1月17日) トミおじさん参加   

 アルペン芦山の初級例会ハイキングです。
 京都洛北を走るえいでん(叡山電鉄)で二の瀬駅からスタート、二の瀬ユリ道を貴船山に向かって登ります。
 「二の瀬ユリ道」はゆるやかに山腹をぬうような穏やかな古道です(丹波の方言)
 年が明けてはや大寒になろうというこの時期、例年なら降雪があり貴船山頂上あたりは30㎝位は積雪があるはず。ところが今日は暖冬で晴天だよ。
 冬の陽射しをうけながら歩むと、深く積もった雪ならぬ枯れ葉がかさかさと音をたてます。雪山ハイキングは次回もちこし。
 参加者は会員11名、一般1名で気持ちよく楽しく歩きました。
 貴船山で昼食。滝谷峠から貴船神社まではキツイ。道がかなり荒れていました。慎重に歩いて下山。
 更に鞍馬寺方面に行く人と貴船口駅までの人とわかれて帰阪しました。

   <写真はトミおじさんとO村さん撮影 文はトミおじさん> 

  
     
  
   
         
  
                  
  
           
  
            
                  home
    

               

inserted by FC2 system