雪山トレーニング 堂満岳(平成28年1月24日)

アルペン芦山の例会山行です。当初計画では比良武奈ヶ岳でしたが変更されました。参加者は会員11名。
 リーダーI田さんの報告です。

「天気予報では24日から25日にかけて大寒波が南下し、日本海側を中心に暴風雪の恐れありとの事。
当日、湖西地方は青空が広がっており風も穏やか。しかし天候の崩れが早まった場合の交通のリスクも考慮して堂満岳東稜を目指す事にした。
 比良駅9:10出発、登山路に入るとしっかり積もった雪をギュ、ギュと踏みしめながらの登り。800m地点で昼食。ここまでは踏み跡もあって無雪期並みの時間で歩けたが、その先は雪が深くなり、トレースが不安定(先行者と同じ踏み跡に足を置いてもなおズボッと沈み込む)斜度も増してかなりペースダウン。
 ツボ足歩行の訓練とは言え苦しい登高が続く。
 13:30を引き返すリミットと決めて頂上を目指す。4名はリミットぎりぎりで堂満頂上に到達。残りはあと僅かの所でタイムオーバー。
 (頂上に立つだけが山登りではない、今日は訓練と自分に言い聞かせる。…これは私の主観です。他のメンバーはどうだったでしょうか?)
 下りはアイゼン歩行の練習。爪をひっかけない様に足捌きを慎重に一歩一歩。
 登り4時間20分かかった所を2時間50分(無雪期コースタイム並み)で比良駅到着。
 全員事故なく無事に雪山トレーニング山行を有意義に終える事ができた。結果的に24日は一日中穏やかな晴天が続いた。・・・」(文は省略編集しています)
                                 ・・
I田さん報告を有難う・・トミおじさん・・

<写真はO村さんより、一部T本さん、>