近代登山発祥地ハイキング(平成28年2月7日) トミおじさん参加

 アルペン芦山のホームグランド、芦屋ロックガーデンの核心部 「地獄谷~ピラロック~風吹岩~横池」 コースの例会ハイキングです。
 立春を過ぎて穏やかな日和です。会員22名の清掃もかねた登りです。もう会は40年以上続けていて会員さんの中には、何十回、何百回と歩いている人もいる。
 初めての一般登山者なら難路だろうけれど会員はすいすい登ります。うっすらと雪の残る横池(雄池)で楽しく弁当、解散。
  去年入会の新会員F田さんがサブリーダーを務められました。先頭でメンバーを引率。適宜、適切に休息、記念写真も撮りながら、歩調そろってスムーズな歩行でした。
 「風は少し冷たかったけど、尾根にでると日当たりもよく、眺望もあって楽しく歩けた。また今回はヘルメット着用の方も半数ちかく、より安全対策も定着しつつあるようです。ゴミは少なかったです・・・(略)」 との報告もありました。皆さん和気あいあいに素晴らしい山行でしたね。
 
 解散後それぞれ、サンデーモーニング方面への岩組、荒地山方面組、80歳越えメンバー4名(トミおじさん含む)を含む6名組は岡本梅林方面と下山。
 道すがら横池隣接の小池(雌池)は久しぶりに訪れたけど、静かでわびた感じ、立ち枯れた樹々と薄い雪景色が幽玄に見える。この時期、見どころがあるね。
 梅林は3分咲、桜公園(水上勉著、桜守のゆかりの地)へも寄って日向ぼっこ。のどかな一日になりました。


  <写真と文はトミおじさん> 
  
                    
       
       
  
   
         
                
        
 
          home





  
 

inserted by FC2 system