中山道(なかせんどう)を歩く 第4回目 (平成28310日~13日)

 アルペン芦山会員Sさん(「ツレモテイコラ熊野」でおなじみ熊野の語り部、最近は「メコン川クルーズ」「ベネゼエラの旅」をしたり国内海外の旅をよくされている)の「中山道を歩く」の便りです。もう4回目になりました。・・・Sさん便りを有難う トミおじさん

 今回は好天気に恵まれ、距離も稼げて、野尻宿で終わる予定を、さらに2宿向うの須原まで行けました。
 三留野から野尻の中山道は、国道沿い、江戸時代皇女和宮が徳川家茂に嫁いだ時に通った山中の与川道を歩きます。
 五平餅、栗きんとんの和菓子、鯉の甘露煮、ふきのとう等々、街道沿いの美味珍味も味わい、満開の梅、福寿草の群生も満開で楽しく歩きました。
 回を重ねる毎に交通費が高くなりますし、冬の間は歩けない所もあるので、これから念入りに計画したいと思います。
 できれば来年には中山道終点の日本橋に立ちたいと思うのですが、難しいかもしれません。

 3月10日(歩行距離: 約19キロ)
 JR武並駅からタクシーで、前回歩き終わりの深萱立場跡へ。立場とは宿場間にある茶店がある所。9:40 歩き始め、いきなり標識を見落とし40分のロス→12:30 大井宿(現在の恵那市)到着(ランチ)→17:10 中津川のホテル到着
 3月11日(歩行距離: 約23キロ)
 冠雪した木曽駒を見ながら歩きます。街道に人気は殆どありませんが、道を間違いかけると、窓が開いて住民の人が教えてくれるので助かります。
 7時ホテル出発→10時 馬籠到着→13時 妻籠到着(ランチ)→15:15 与川道との分岐に到着し、民宿ひばりさんの迎えを近くの等覚寺で待つ→16:15 民宿ひばりさん到着
 3月12日(歩行距離:21キロ)
 
予想外に野尻駅に早く到着したので、頑張ってもう2宿歩くことに。途中マリア像のある妙覚寺や道の駅大桑で道草したので、須原から乗り遅れないよう最後は焦りましたが、ゆとりで到着しました。7:40 与川道分岐→10:40 根ノ上峠→11:40 JR野尻駅(ランチ)→14:35 須原到着。  (sさん記 略)


   <写真もsさんより>                                                 中山道を歩く 1回目~3回目はこちらから  

  
      
  
              home

             

inserted by FC2 system