梅見ハイキング“中山連山~足洗渓谷”(平成28年3月20日) トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキング。参加者は会員16名、一般6名、計22名です。
 阪急電車山本駅から最明寺の滝を経て、今日のコースで第一の関門、かなりの岩場を登ることから始まります。
 この岩場は高さ80m位の広いフラットの斜面で、初心者は立ったままでは登りづらい。
 今日初めて一般参加のご夫婦が当初からチョット不安な様子だったけど、ちゃんと登りきられました。足場と上ばっかり見ながら必死に登っていたので、岩場の途中で振り返ってみる大阪平野の素晴らしい景観は 「怖わごわで落ち着いて見晴らすことなど出来ませんでした」・・とおっしゃる。
 大丈夫、そのかわり、ご夫婦でバッチリり歩いて自信をつけられました。
 中山最高峰に至る尾根道は低山ですがアップダウンがあって結構長い距離があります。
 さくらのつぼみはかたく、コバノミツバツツジはまだですが、春はちゃくちゃくと近づいている感じ 「春の香り」 が山道に漂っています。
 全員足並そろって楽しい歩き。下りの足洗渓谷は滑りやすくて緊張。
 天気はよし。中山寺の梅林は花が終わりかけでいましたが今日一日たっぷりハイキングできて皆笑顔でした。

    <写真はO村さんより、文と写真一部はトミおじさんより>


  
               
               
  
    
  
             
       
    
  
              home
      
 

            

inserted by FC2 system