ノルディックウォーキング 星のブランコ・ほしだ園地(平成28年3月21日)

 アルペン芦山のノルディックウォークの例会です。ノルディックウォークは会員K島さんの企画で一昨年から毎年4回程度行っています。
 今回は星のブランコ・ほしだ園地で森林浴やバードウォッチング、名物の「星のブランコ」から展望を楽しみながらのウオークです。
 K島さんからの便りです。

   <写真はM辺さんより>                  

 「ほしだ園地のゲートを入ると道沿いには、七夕伝説に由来する、天の川が眼下に広がって、渓谷みたいになっています。森林鉄道風歩道橋といわれる全長200mの木製歩道橋で、手すりも床も何もかも木でできていて、周りは自然たっぷりで、マイナスイオンがめっちゃ出ています。
 やがてピトンの小屋という休憩所に到着です。国体会場にもなった巨大クライミングウォールでクライマーがハングを登っています。我々はチビッコ用ボードでトラバースクライミングを挑戦。
 ここからは、星のブランコを目指し山登りを、直登コースと迂回コースに分かれ競争。山の階段を登りきるとと、星のブランコが現われました。延長280m、最高地上高さ50mで、木床吊り橋としては国内最大級。吊り橋からは、交野の大自然が広がっています。
 いやしの広場で昼食。ピストンで駅に向かうのは物足りないのでアスレチックのある“くろんど園地”に向かう。 近くには磐船神社やログハウス調のカフェ「おじいさんの古時計」なんかもあります。アスレチック広場に着くと。少年たちの遊び場だ。参加者9名でノルディックウォークを楽しみました(略)」


        home

                 

inserted by FC2 system