桶居山ハイキング(平成28年4月17日)  トミおじさん参加

 熊本地震では、大変心が痛みます。16日から激しい雨が予報されて更につらい気持ち。
 17日の明け方は芦屋、神戸もかなりの降雨でした。そのせいか例会の桶居山ハイキングも集合地のJR御着駅にやってきたのはトミおじさんただ一人。駅にはリーダーのU田さんが待ってくれていました。
 「今日のハイキングは雨中止」となりましたが天候はまったく快晴に向かいそう。せっかくの好天気にめぐまれて、例会から個人ハイキングに切り替えて二人で歩くことにしました。
 このコース、播磨アルプスと呼ばれ、低山ながら岩場のアップダウンが連続してつづく変化に富んだ大変面白いコースです。
 青空がひろがり、眺望もすばらしい。あおあおとした瀬戸内海に淡路島から小豆島まで望めます。もちろん姫路城も。尾根筋は春風がそよぎ、芽吹く草木の香もあたりいっぱいに漂います。鶯の鳴き声も聞こえます。ほんとうに気持ち良い歩行ができました。
 「雨上がりのすがすがしい山を独り占めできるなんて」・・・災害のことを思えば、せつないけれど、もったいないような健康的ハイキングの一日でした。

  <写真と文はトミおじさん>

  
  
  
  
         
  
         
      home

               

inserted by FC2 system