京都東山トレイル 稲荷山~大文字山ハイキング (平成28年4月24日) トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキングです。参加者は会員18名。
 東山トレールのスタートは今、外人観光客に一番人気スポット伏見稲荷から。まずは有名な赤い千本鳥居をくぐって稲荷山頂上に向かって進みます。鳥居は外人さんがいっぱいだ。
 一旦下山して由緒ある社寺をみながらたどる道はややいりくんでいてトレイルの標柱の番号を稲荷駅前の1番からこまめに辿りました。・・最終は48番まで・・・
 「東山36峰・・静かに眠る丑みつ時・・にわか起こる剣戟の響き・・・チャンチャンチャカチャ・チャンバララ・・」 (トミおじさんの年代では、こんなチャンバラ活劇映画の活弁を思い出します)
 ともあれ東山連山はそれほど高い山ではなく京の都の街から見れば優美に見えることでしょう。
 トレイルの尾根道は、この季節まさに新緑の樹林帯、暑くも寒くもなくフィトンチッドが満ちてほんとうに気分爽快です。
 やがて大文字四ツ辻から下山にかかり楼門の滝へ。ここはマイナスイオンをたっぷりいただきます。
 かなり長いトレイルを終えて帰路は南禅寺から哲学の道を行きます。
 ♫・・あの人が懐かしい・・遠い日は二度と帰らない・・夕やみの東山・・・♪・・(京都慕情)
 東山トレイルは京の風情が偲ばれるロマンチックなハイキングでした。

  <写真と文はトミおじさん>

     
  
               
            
 
              
 
          home


          

   

inserted by FC2 system