裏六甲山 シラケ谷~仙人窟跡ハイキング(平成28年5月8日) トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキング。リーダーI居さんみずからの思いによるリーダー企画となっています。
  I居さんは山行にあたって、いつもPCを駆使してカシミール3D地図などを作製されています。今日のコースを歩くについても、参加者にカシミール地図を配って、その見方など指導しながらリーダーされました。
 山は5月に入いって新緑にもえ、好天で、すがすがしさがみちみちていました。青空のもと初夏の匂いもします。
 心経岩や仙人窟は霊的パワースポットと云われますが、皆さん明るい気持ちで楽しいハイキングでした。もちろん地図の見方、ルートファイテングの勉強も出来て良かったね。 会員12名、一般2名、計14名が参加。I居さんからの便りです。 

 明るいイメージのある六甲山にも宗教的な雰囲気の漂っている箇所がある。今回は修験道を思わす仙人窟跡や心経岩、比命神社を訪ねた。その後、明るい表六甲に出て石切道を下る。途中簡単な読図練習を兼ねることにした。
 唐櫃台駅前より登山口までの近道を地図みながら捜してもらったり、猪鼻橋、仏谷シラケ谷分岐、シラケ谷茶園谷分岐などでは立ち止まり、どちらの道を選んで進むのか全員で地図を見て決めてもらう。
 急登を全員元気に登りきり仙人窟跡に到着。仙人窟跡は地図では指示点はないが標識もできている。
 新緑を楽しみながら、窟周辺で早い目の昼食。

 その後、カンツリーハウス周辺にでて、心経岩、比命神社、雲ケ岩を巡り、みよし観音前から石切道へ。初夏の六甲をゆっくり廻った愉快な一日であった。(略)

     <写真と文はトミおじさん>


 
    
   
                    
  
  
 
                 


 


    


















                       





                            home

        

inserted by FC2 system