ツツジ見ハイキング 大和葛城山(平成28年5月15日)トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキング。まさにこの季節にぴったりのハイキングです。
 大和葛城山はツツジの見頃真っ只中、しかも大晴天で登山者がいっぱいです。登山口まで、富田林の駅には臨時便のバスが次々やって来ますが乗車のタイミング次第で座われません。
 登りのルートは天狗谷道。整備された木製の階段道が長くつづきます。
 アルペン芦山会員9名の参加。元気に足並そろってなんの苦も無く歩きます。
 ・・・トミおじさんだけは高齢だから、「ゆっくり歩いて・・・」 とお願いします・・歩きながら写真も撮らなくちゃならないしね・・・。
 他の登山者に、抜いたり、抜かれたり、ツツジ満開の頂上広場につきました。
 ツツジはもう終わりかけ、みずみずしさはありません。
 足元にツツジの園と、その向うにどっしりした金剛山を望んで食事。「いい眺め、気持ちいい!」 5月の風が香ります。
 畝傍山、耳成山、香久山の大和三山がふもとに見えて「大和葛城山」の由縁もわかります。
 野いちごを摘んだり、藤の大木の紫の花を愛でながらケーブル下駅に下山。ここで解散。観光客でごったがえしているので、皆さん御所駅まであと1時間弱歩かれるとのこと。トミおじさんはチャッカリ、バスに座って帰りました。

     <写真と文はトミおじさん>
  
   
    
       
        
   
 
        
   
                 home
    
  
        


                      

inserted by FC2 system