山形庄内地方の摩耶山登山(平成28年6月12日) 

 毎年5月の無雪期になると山形県米沢に戻って農園生活を楽しんでおられるアルペン芦山会員F沢さん。米沢の地元では山形の山の会 「道標」 で活躍しています。
 全国的に梅雨の季節にはいってこのたびは、道標の仲間と庄内地方の山 「摩耶山」へ登山されたとの便りです。

 「神戸六甲山系にも摩耶山がありますが、これとは違います。
 山形庄内の摩耶山は「磐梯朝日国立公園の大展望台」といわれ登山愛好者に親しまれている山です。
 標高は1020m程の山ですが連山の主峰は岩稜、岩峰を身にまといなかなか急峻な山でした。
 頂上では大展望がひらけ、月山、朝日連峰を望むことが出来て、楽しい山登りとなりました。
 下山後は湯田川温泉で汗を流し、また次回の山行の約束をして帰りましたました」・・・とのことでした。

 ・・・F沢さんの元気の素は次々と継続して仲間と一緒に山登りを楽しんでおられるからですね。・・便りを有難う。トミおじさん・・・


  <写真はF沢さんより>

      
 
        
               
      home
          



inserted by FC2 system