近代登山発祥地ハイキング(兼清掃)と登山セミナー(平成28年6月12日)

 
アルペン芦山の例会ハイキングです。岩場、沢場、ガレ場、奇岩や眺望のあるロックガーデンの核心部は地獄谷からピーラロックです。
 この地域は、日本近代登山発祥地でありアルペン芦山のホームグランドです。
 ハイキングリーダーのH中さんと、登山セミナーリーダーK島さんからそれぞれ便りがありました。H中さんよりは
 「参加者は12人でした。顔見知りばかりの楽しい山行でした。地獄谷は皆さん慣れていて、私はリーダーではありましたが適切なサポートやアドバイスがあって本当に助かりました・・・」 とのことです。
  登山セミナーについては後段にK島さんの便りがあります。


   <写真はH本さんより>

        
              
     
          
    
            
  

  
          登山セミナー 実技Ⅱ  近代登山発祥地 六甲地獄谷 岩場の歩き方&救急救命講習  

 地獄谷で自然の岩場でロープを使わないボルタリング岩登りを行う。基礎技術である3点確保、足で登る事の大切さを体で覚えてもらう。
 地獄谷の小滝では何とか手で登る。
 蛙岩、テスト岩は2名がクリヤ。Aケンでのトラバースは苦戦しながら全員クリヤ。
 3点確保がまだ出来なくて足のスタンスが決まらないうちから手で登る状態でも、何回も挑戦する気力は伺えた。
 午後からの救急救命講習では殆どが以前に講習を受けた人達でスムーズに行った。   
(K島さん記)
    

      
        救急救命講座(芦屋消防署において)
     
                              home

            

inserted by FC2 system