ハイキング 丹生山系 鳴川谷(平成28年7月3日) トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキングです。
 丹生山系は六甲山のようにメジャーじゃないです。それだけにひっそりと静かな山で登山者も少ない現状です。
 梅雨の晴れ間の今日は猛烈に暑い! 湿度が高くむしむしするよ。
 道は人が歩かず、雨水が掘って流れるせいか、無数の大小の石がひっくり返ってごろごろ道となっていて歩きにくいことこの上ない悪路です。
 鳴川谷に沿って歩き、何回となく渡渉を繰り返します。
 流れの中にある岩を飛び飛びにたどりながら進みます。長く放置された沢道で踏み石がなくて渡りつらいところも多く、サブリーダーのO方さんがせっせと石を投げこんで足場作りをしてくれました。
 「おっと・・滑りやすい・・」 思わず流れに足を踏みこむ人も。・・この暑さ、濡れた服もすぐ乾く・・。 
 日中は猛烈な陽射し、カンカン照り。さいわい鳴川谷は山間の渓谷、奥深い森の中、うっそうと茂る樹林が陽射しを全く遮ってくれます。 
 谷間や切通しの場所は意外に涼しい風が吹き抜けて、
  「生き返った!」・・という感じになりました。
 夏色の草花の咲く田園のなかも歩き汗べとべとになりながらも 「暑さに負けない健康体つくり」 の楽しい一日でした。参加者会員16人。

    <写真はO村さんとトミおじさんより>

  
  
             
  
             
      
                   
          
             
      
      
            home
   
    
   

                     

inserted by FC2 system