山形県米沢 舘山城址を訪ねる (平成28年7月10日) F沢さんより

 アルペン芦山で夫婦会員のF沢さん、無雪期は山形県米沢にお住まいです。6月総会の日に毎回「山形名産サクランボ」を送っていただいてますよね。
 山形の山の会 「導標」 での活躍の便りは当HPでもよく紹介してます。
 この度は、二人で舘山城址を訪ねられたよし、F沢さんよりの便りです。

 
「昨日、こちらの年金者組合の催しで舘山城跡(平成28年山形県内で28件目の国指定史跡となった)をガイド付きで歩いて来ました。
 ・・舘山城跡・・要害が語る伊達家から上杉氏へ・・の内容です。
 ここ地元では伊達氏に関わる山城として知ってはいましたが、今回初めて登って、より身近に感じました」
 とのことでした。
 伊達正宗というと仙台のイメージですが実は山形県の米沢生まれだそうですね。・・・便りを有難う・・トミおじさん
  

           
    
        
          home

                   

inserted by FC2 system