沢登り 「鈴鹿 元越谷」  「台高 唐谷川 

    鈴鹿 元越谷 (平成28710日)

  アルペン芦山の沢登り例会今夏2回目です。リーダーのH木さんからの便りです。参加者は会員7名。

 今年、2回目の沢登りですが、今回が今年最初の沢登りと言う方が5人です。外気温度22.0 ℃と天候(晴れ)には恵まれたが、水温は少し冷たかった気がします。
 高さ15mの元越大滝は、前日の雨の影響で水量が若干多く、滝の右側(階段状の岩場と木の根に助けられての登りになります)を登攀しましたが、全員無事に登り切るまでは緊張しっぱなしでした。
 帰りのキャニオニングでは、小さいながらもナメ床の滑り台にお尻をぶっけながらもスライダー気分。
 堰堤からの飛び込み(2mぐらいでそんなに高くありません)や、こけが生えている堰堤をバランスよく懸垂下降するとなど沢でしか味わえない醍醐味を感じました。
 沢登りの経験が無い方は、是非とも参加されることを希望します。 (H木さん記 略 詳しくはアルペン芦山会報 8月号に掲載されます)


       <写真もH木さんより>
               
      
                         

     
       三重県台高 唐谷川 (平成28年7月3日)      

 アルペン芦山、今年の夏、第1回目の沢登例会です。リーダーのO塚さんより写真が届きました
 14日の運営委員会報告によれば参加者は3人、大阪から往復150キロ。気温35度、沢に初参加の会員もキャニオニングなど楽しまれたとのこと。

     
      
  
                                                                                      home

                  

inserted by FC2 system