風吹岩~雨ヶ峠~住吉川源流 ハイキング(平成28年7月17日)トミおじさん参加

 アルペン芦山の例会ハイキング。
 今日は阪急岡本駅から出発です。阪神間は早朝は雨降りで、たぶん出かけにくかったせいか参加者は会員5名のみ。
 まずは保久良神社へ。ここでは茅の輪くぐりをして災いをはらい、末永く健康長寿を願って拝礼。やっぱり健康のためには週1回のハイキングは欠かせないものね。
 お陰様で歩行中、雨は全然降らず、陽射しのない曇り日のなか小人数での明るいハイキングが出来ました。
 もちろん、ものすごい湿度と暑さに噴き出す汗で身体はびしょ濡れ。
 濃い靄(もや)があたり一面にただよい、茂る樹林に幽玄な雰囲気をかもし出します。景色はなにもかも、カメラを向けてもボヤケて見える世界です。
 水をたっぷり吸った山は緑に萌え、鳥の声がするどく澄んで聞こえます。蝉の声も賑やか、靄のせいで見えない沢の流れる音はごうごうと足元から聞こえ山道の醍醐味があります。
 「このような情景の山を歩けることはむしろ贅沢なことではないかしら」 「雨を覚悟で来たけれど、この日を歩けて好かった・・・」 の声も。
 何度も何度も、水飲み休憩をとりながら梅雨時ならではの素敵なハイキングでした。


      <写真トミおじさんとF田さんより。文はトミおじさん>

    
 
            
                   
          
  
  
     
                                                                                    home  





       

inserted by FC2 system