岩登り 座学と実技(平成28年7月17日)

 アルペン芦山の岩登り例会です。早朝雨模様だったので予定通り会事務所での座学になりました。会事務所は芦屋川河畔の美観地にあり環境抜群です。
 午前中は座学、午後からは雨があがり、芦屋川にでて座学で学んだ基礎的なことを実践されたとのこと。
 ちなみに、芦屋川の土手は間知石(けんちいし)の谷積(たにつみ)で河川の石積擁壁としてかなりしっかりしたもの。
 参加者は8名。H本さんから
 「早朝は、しとしとの雨降りなので会事務所で座学になりました。
 午前中はリードの確保、セルフビレイ、確認などの基礎知識の学習、ロープワークの方法など学びました。
 午後より雨も上がり、芦屋川の河原でリードと支点の取り方の練習です。

 河原の下草は青々と伸びています。むせるように暑く湿度があって熱中症になりそうでしたが・・楽しくしっかり学ぶことが出来ました」 とのことでした。

     <写真もH本さんから>
  
    
            
            
                                                                             home

        

                   

inserted by FC2 system