島本スキークラブ サマーツアー 木曽福島 「みこしまくり」(平成28年7月22日~24日) トミおじさん参加

 
島本スキークラブの活動は冬季だけとはかぎらない。年間を通じて、健康維持と学習、懇親をかねて毎年実施のサマーツアーです。
 今年のサマーツアーのメインは木曾福島の奇祭と言われる 「みこしまくり(担いだおみこしをわざと地面に落としたり転がす)」 を見学しました。
 梅雨もあけて、木曽高原の朝夕はともかく涼しいです。からりとした夏の風が吹き抜けていきます。
     


     7月22日午後出発 23日
 23日、宿から祭事のある水無神社のある木曾福島までは中川道(なかせんどう)を歩くハイキングです。
 木曽川の流れにそって関所跡など、木曽路、中山道の風景は昔の旅人に思いをはせて懐かしい感じがします。
 祭りは日中はみこしの練り歩き、夜になって祭り最大の見せ場 「まくり」 の連続が始まりました。
 「惣助(そうすけ)!幸助(こうすけ)!」(故事ゆかりの人物の名) と大きな掛け声とともに担い手の機敏な所作は迫力満点。百貫(約400㎏)のみこしを「どす~ん」とひっくり返します。思わずひやっとすることもあります。・・下手をしたら下敷きになってしまう・・・。


    <写真と文はトミおじさん>
  
    
   
            
      
   
 
   
 
                                                                                           (資料映像)
       
7月24日 
 今日は伊那谷で南アルプスを眺めながらの「ブルーベリー狩り」です。太陽の陽ざしをいっぱいに受けて紫色の可愛いブルーベリー。
 「こっちの実が甘いよ・・・あっちの木の実は酸っぱいよ・・・・美味しいね・・」 
 わしずかみに3、4粒つみ採っては口に入れ、もごもぐしながらもパック一杯に収穫して、そのぶんは持ち帰り。
  ・・・帰ったら早速新鮮なブルーべりジャムをつくらなくちゃね・・・

 二日間のツアーで毎日、温泉の朝湯。バーべーキューをしたり、ウイスキー工場、かんてんぱぱ(日本の寒天製造の素晴らしさを伝える施設)、相撲場(木曽町自慢の)見学など盛り沢山な行動です。
 美しい日本的景観や風習を楽しんで「・・ときめきと感動・・」の充分な楽しいサマーツアーでした

 
      
      
            
                                 home    
  

              

inserted by FC2 system