初級沢登り 鈴鹿 神崎川と香想庵でのごはん (平成28年7月31日)

 アルペン芦山、例年、この時期に決まって行う沢登り例会です。
 沢登りが初めてという人も、この鈴鹿で最も美しいと云われる素敵な沢の環境でたっぷり体験して、あとは地元で有名な 「田舎の親戚 香想庵」 でごはんをいただくという楽しい催しです。 毎年、この催しを主宰するリーダーのSさんと一般参加Wさんの便りです。 

 絶好の沢登り日和の中、3台の車で八日市インターを目指しました。10名の一般、4名の会員、合計14名の参加です。
 目的地は鈴鹿の神崎川。当初渋川の予定でしたが、水量が少なそうなので、より環境の良い神崎川に変更しました。 
 神崎川は水量が多く、きれいな沢です。最近の流れの変化のせいか岩の配置が変わっていて、通過に苦労した所もありました。
 ロープを出してもらったり、肩を踏み台にしたり、お尻を持ち上げてもらったりと、ベテラン男性陣のサポ―トで何とかクリアーできました。
 2時間ほど遡上し、帰りは飛び込んだり、ラッコになって遊んだりしました。13時30分、沢から上がり、香想庵へ向いました。
 香想庵では鹿肉ロール、冷汁、濃厚なジェラードに舌づつみを打ち、17時半頃帰阪しました。清らかな沢で、夏の一日を涼しく過ごしました。・・(Sさん記 略)

 また一般参加のWさんからは
 はじめての沢登り体験でしたが、皆さんのサポートのおかげで、不安なく出来ました。お天気も絶好でした。楽しくてもう、沢登りにハマりそうです。
 また来年もぜひ参加したいです。・・・少し装備もそろえようかな・・なんちゃって・・と 嬉しい便りと写真も届きました。
                                                                           去年の同企画 渋川と香想庵でのごはん

   <写真はSさんと一般参加のWさん他皆さんより>

                     
        
             

           home
   



                 

inserted by FC2 system