ヨーロッパアルプス 山行 (平成28年7月20日~8月1日)

  アルペン芦山会員I居さんの個人海外山行の便りです。

 今年はアルペン芦山創立50周年で、いろいろ祝賀行事がありその一つにアルペン芦山会員のマッターホルン登頂やアルプストレッキングがあります。
  私も、それら行事に花を添えたいというおもいからヨーロッパアルプス山行を計画しました。
  期間は7月20日~8月1日、主にシャモニーで山行をおこっなた後、グリンデルワルドに移動し、同じ地域で山行中のアルペン芦山メンバーと合流して歓談の時が過ごせたら大変嬉しいと計画しました。
  当初はコスミックルートより再度モンブランに登頂と考えていましたが、直前になり肩痛がでたので変更して、シャモニーではフェラータ(岩に直接打ち付けられた手すりを手がかりにクライミングをする)や、コスミック山稜(バリエーション)をなんとか完歩し、モンブランタキュール(4248m)を登りました。
  グリンデルワルドに移動後は、メンヒ(4107m)に登り、フェラータを楽しみました。
  下山後にツェルマットに向かう芦山会員に会うことが出来、夕食をともにして楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 出発前には、肩痛のため、どの程度登れるのか見当もつかす悩みましたが、いざ山登りを始めると案外調子がよく、なんとか4000m峰を2峰とバリエーションルートを登ることができよき収穫となりました。
  ガイドとプランは毎夏シャモニーに滞在する国際ガイドのN氏にお願いしました。 I居さん記 略)

   <写真もI居さんより>

                  
                     コスミック山稜の全容
                      
 
                        ルート途中の狭い 岩溝 岩場                                  登り終えて、モンブランを背景に
            
                                                          氷河から見えるアルプスの峰々
   
                             ジュアンの氷河(雪原になっている)からみたモンブランタキュール                     モンブランタキュール頂上ぁらの眺め
                   
                                          モンブランタキュールとモンブランの位置関係をしめす絵葉書   
   
     フェラータで渡った吊り橋(命3つ欲し!)                                     フェラータで渡ったワイヤー橋(死にもの狂い!)
  
         フェラータ途中でみかけたパラグライダーの飛び降りる瞬間です(二人が次々飛び降りました)
    
<メンヒ登山>
  
         岩場                                          頂稜線                                            アイガー稜線
                    
                                                                              グリンデルワルドでアルペン芦山会員メンバーと談笑 

                                                                                                  home
                    

          
             

inserted by FC2 system