六甲山 芦屋地獄谷本流(清掃兼ねる) ハイキング(平成28年8月7日) トミおじさん参加

 暦では立秋ですが葉月、夏の本番。酷暑です。
 8時半阪急芦屋川駅前を出発して住宅街のアプローチは背中にガンガン直射日光をあびてきつい。一刻も早く山中の樹林帯に入りたいです。
 アルペン芦山の隔月に行う例会 「近代登山発祥の地ハイキング」 の一環ですが、今日はいつものようにピーラロックへは進まず地獄谷の本流を風吹岩まで詰めるコースです。
 日の当たる尾根には登らず地獄谷の谷筋のみを進むのでたすかりました。
 コースは茂った樹林におおわれ、岩溝には常に流れる水があります。水量もかなりあって足元が濡れたり、飛沫がかかるのがほどよくて涼し気。
 奥へ進むほど、小滝や大小の岩塊があってかなり厳しいところもありました。本日の参加者は会員のみ14名、時にはそれぞれがサポートし合って速いペースで登りきりました。
 横池の日蔭で昼食、荒地山西麓の水場を廻りあかしや尾根を下山。山中では涼しい風もあったのに下山すれば再び酷暑。
 ・・・山の涼風を有難く感じる気持ち良いハイキングでした・・・

   <写真はF田さんとトミおじさんより、文はトミおじさん>

     
      
      
              
               
     
                
            
      
                     home

   
                               

inserted by FC2 system