夏山 北アルプス剱岳 (平成28年7月29日~8月1日)

 アルペン芦山会員メンバー3名による、夏山 北アルプス剱岳登山です。
 リーダーのE口さんと同行のO村さんO田さんからそれぞれ便りがありました。

 剱沢のテン場に連泊したので、ゆっくりと剱岳東面の山容を満喫することが出来た。一服剱、前剱、本峰、源次郎尾根・八つ峰の稜線の眺めはいつもながら胸を打つ。
 同行の二人は、剱は初めてとのこと。二人が今回の山行を喜んでくれれば、企画者としては嬉しい限りです。
 今後、更に機会があれば剱の西面や北方稜線を企画してみたい。
 下山日の朝、救助隊のおまわりさんと一緒にラジオ体操をしたこともなんとなく私には楽しかった。(E口さん 記)

 同行の二人(O田さんとO村)は、憧れの剱岳に登ることができ大変喜んでおります。
 天気にも恵まれ、テン場から見える剱岳は、真に「峻烈、豪邁の風格」がありました。
 日が暮れていくまで剱岳を眺め酒を手に語らいながら過ごせたのも至福のひと時でした。(O村さん 記)

 
 4年前に天候の急変で登頂できず、それ以来ずっと登りたかった剱岳です。
 眼前に迫る岩の剱岳!何度も何度も手足を置く場所を確かめて登っていくE口さんに 「優しく丁寧に 剱岳に登らせていただいているという気持ちで登るんやで!」
と教えていただきました。
 剱沢テント場に下りて、剱岳を見ながら乾杯したビールは今までに飲んだビールの中で一番おいしかったのは言うまでもありません!
 ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。(O田さん 記)


    <写真はO村さんより>

     
 
            
   
    
   
       
  
              
                 home



                                   

inserted by FC2 system