アルペン芦山登山セミナー 夏山 白馬岳 (平成28年8月10日~13日)

アルペン芦山の第5回登山セミナー修了山行 「夏山 白馬岳登山」 主宰者でリーダーのK島さんからの便りです。

受講生A川さんとマンツーマンでの、ゆっくり修了山行でした。
 ルートは猿倉荘からスタート、大雪渓を登り白馬岳へ。そして下山は蓮華温泉。
 10日は朝から交通手段のみで猿倉荘へ。
 11日は宿を6時半に出発。登山道は朝から夜行できた登山者で蟻の行列のよう。
 いよいよ大雪渓に
かかると、雪は少なく途中から雪渓に入る。A川さんはアイゼンは初経験。でも10本爪のアイゼンは良くきき、アイゼン歩行が初めてとは思われないほど軽快に登る。
 ガスがときどき発生するが特に落石もなく、元気に白馬山荘到着13時半。天気は快晴、白馬岳からの景色は何度でも見たい。

12日は3時半起床し、白馬岳へ日の出の見に出発、5時前に素晴らしい日の出を拝む。
 白馬山荘を後にして三国境、小蓮華、白馬大池を経て蓮華温泉に13時半に到着。
 天気がよく絶景の景色、お花畑を堪能できました。日差しは暑いが雪渓からの冷たい空気が心地よい。
 A川さんには夏のアイゼン着装、雪渓歩行を体験してもらった。このうえはぜひ春の雪山に挑戦してもらいたい。
 今回1人の参加でしたが他の4人のセミナー受講生もこれからスタートです。5期生でリベンジしたいものです。(K島さん記 略)

受講生A川さんからは 「嶺から見る空があれほど蒼いとは思いませんでした。そして山頂から見た日の出に心を強く揺さぶられました。
 駅の改札を抜けてから帰ってくるまで夢のように楽しい4日間でした。
 アルペン芦山の登山セミナーに参加して修了山行白馬岳を行い無事に帰って来ました。K島リーダー(セミナー校長)に心から感謝します。
 この体験は一生忘れません」・・・と感謝の言葉がありました。