第9回目(追補) 兵庫縦断トレール 第6区間(その2) (小畑トンネル~明神山~岡本) (平成28年10月6日)

アルペン芦山50周年記念事業の兵庫縦断トールはもう最終コース目前ですが、その前にもう一度、追補で行われた山行便りが会員O村さんから届き」ました。

このコースは7月16日に実施されたが、行けなかった人、季節を変えてもう一度行ってみたい人を対象に追補版として自主山行をしました。会員4人が参加。

7月と同じく、三ノ宮7:20発の高速バスに乗り夢前で下車、予約しておいたタクシーで小畑トンネルへは20分余りで到着。諸準備をして9:30に出発、まず小畑トンネルの上の尾根に登る。
 タクシー運転手のおじさんからは「茂ってるで~、気をつけてや~」と。
 幸い踏跡は確認できる状態で600mTVアンテナには10:12に、620mの太郎岳には10:35に到着。間もなく大きな岩場の下り。トラロープも張ってあり、三点支持をしっかりすれば問題なく下ることができた。今回も持参したロープは使わずに済んだ。

一度コルまで下り再度急な登りで四等三角点、その先で20分間の昼食休憩。12:40に出発、小さなコブを越えて五郎山には13:00、小明神には13:20、明神山頂上には13:34に到着した。
 即ち、7月の先発隊とは数分のずれで各ポイントを通過し明神山頂上に到着したことになる。
 五郎山の手前あたりから蛭が出たことも再現したが、予め聞いていたので全員やられずに済んだ。

ここまではよく再現したので、下りは条件を変えることとし、前回のCコースではなくAコースを選んだ。14:03に下山開始、五合目を過ぎるとCコースと同様に岩場が多くなり、ここでもトラロープが張ってあり安心して下ることができた。
 15:44に登山口に出た。三ノ宮行の高速バスには間に合わないので、1時間半(うち15分休憩)ほど歩いて17:15に岡村バス停に到着、17:28の姫路行きバスに乗車した。

今日は昨日まで猛威を振るった18号の台風一過。天気は晴れ~曇りで、初秋の感じ、気温は低め、時々気持ちの良い風が吹いて快適であった。平日であったためか山中では誰とも出会わなかった。7月に参加できなかった自分としては、これで2月に実施した第7区間と繋がった。