六甲山 杣谷~穂高湖~徳川道 ハイキング(平成28年10月23日)  トミおじさん参加

 アルペン芦山のハイキング例会です。会員12名一般7名、計19名の参加です。
 アルペン芦山は先週、創立50周年を迎え盛大な祝賀会を行ったばかり。その時の記念品のブルーのTシャツ(モンベル特注ワッペン付き)を早速着用のメンバーが多いです。
 もうすっかり秋、時には薄日がさすこともありましたが曇りの一日。穂高湖での弁当の時やシェール槍に登る頃は風が吹いてひゃーっと冷たいです。
 今日のコースの「杣谷道」は林業にかかわる名がついた道で岩場や渡渉もあり、「徳川道」は神戸の外人と武士のトラブルを避けるために幕末に開かれた平坦で歩きやすい道です。
 かなり長い距離だったけど、一般参加の方は初めて眺める眺望や秋色の樹林の景観に、大変喜ばれたようすでした。
 会員O方さんは孫で小学4年、9歳のお嬢ちやんと一緒に歩かれました。とてもおじいちゃんとのハイキングが楽しかったせいか
 「アルペン芦山の会員になりたい!・・すぐ会にはいりたい!」 となんども繰り返して言っておられましたね。・・もうちょっとまっててね・・・
 83歳の一般参加の方と、80歳以上の会員3名もいて、幼、老、仲良く、和気あいあいに楽しいハイキングになりました。

  <写真と文はトミおじさん>

      
      
              
  
    
                
      
             
   
  
                                                                    home

                  

inserted by FC2 system